あれまぁ、また前回更新から1か月以上空いてしまいました(;゚Д゚)
10月以降は年度初のコロナ騒ぎの遅れを取り戻すかのように仕事が増えていて、模型に注力できない日々が続いておりました。
そんなことでは収まるはずのコロナも収まらないですよね……

というわけで大晦日です。
nano factoryでは例年通り年越し10%OFFセール開催中ですので、この機会にぜひ♪



セールの宣伝も終わったところで、2020年のnano factoryを振り返ります。
2020年末あいさつ
なんといっても今年は、弊社創立3年目にして法人化(株式会社)と相成りました!
苦労も多いですが、同時に会社として骨組が出来上がったことで、鉄道模型製造業者としての信頼と経営地盤の強化を図ることができました。

一方で、主力製品の製造委託先であるDMM.makeのアクリル造形サービスが今年度末で終了となるプレスが発表(後に保守延長により当面継続)され、Form3による内製化へと大きく舵を切ることになりました。
結局DMMでのアクリル造形は当面継続できる体制が確立されたようで、一安心ではありますが、このような危機はいずれそう遠くないうちにまたやってくることでしょう。
やはり主力製品の内製化は喫緊の課題だと感じ、引きつづきDMMのサービスも併用しつつ内製化を推し進めるべきだと感じております。

今年の新製品は、
1月
・CU-12Bクーラー
・目黒蒲田電鉄モハ510形
新製品情報プロモーション

2月
・OER5200形
・TKK3450形デワ3043
新製品情報プロモーション20.02

4月
・TKK5000系基本・増結セット
・TKK5000/5200系用床下機器パーツ
新製品情報20.04
新製品情報20.04.v2


5月以降
・TKK8000系デハ8400軽量試作車
・元TKK5200系地方譲渡仕様
スライド31
Tc5251上田仕様 v3


と、年初に固まっており、下半期はForm3による内製化と設計で終わってしまいました。
来年こそは内製化製品で賑わせたいところです。

また、公式HP企業案内等でちらっとやりたい事業を書いていましたが、公式ECショップの開設とサブスクリプション形態のオリジナル模型設計支援プロジェクトについても、今年中のリリースこそかなわなかったものの準備は進んできており、来年早期のリリースを目指したいところです。


最後に、内製化による設計進行中の車両たちを振り返りましょう。

・JNR/JRW オヤ31-31
JNRオヤ31-31 v13-1


・TKKデヤ3001
TKKデヤ3001 v19-2


・TRTA6000/7000/8000
TRTA678000 v1-2
TRTA8000 1 Tc8100 v36-3


・JNR 24系客車(OJ)(外注予定)
【Oj】24系25形オハネフ25 v16
【Oj】24系25形オハネ25 1000 v4-3


・TKK8500各種リニューアル
TKK8500 Mc2 8600 15-17次車 v4
IMG_2212
IMG_2288
IMG_2309-1


うーむむむ、仕掛け品がいっぱいですなぁ💦
時間はかかりそうですが、一つ一つ、出来るだけ丁寧に仕上げて皆様のお手元へ届けたいですね!

というわけで、皆様よいお年をm(__)m